日本人からしてみると不衛生に感じてしまう「土足文化」のアメリカですが、日本人からみてこれは絶対に不潔だろうと思うのが、『靴を履いたままベッドに寝転がる』を見たときです。

 

バック・トゥ・ザ・フューチャーに出てくるマイケルは靴を履いたまま寝ちゃったりしていますね。考えられないです。

 

特に日本人は靴自体が好きじゃないですね。仕事でも営業とか外回りの人は、1日中靴を履くのは仕方ないですが、普通の事務職のようなデスクワークをしている人は結構サンダルに履き替えて仕事していますよね。私なんか普段の生活の中で外出する時もサンダルでずっと通しています。まぁ電車に乗って出かけるときは靴を履きますが…。

 

靴なんかずっと履いていると足が蒸れて臭くなるし足の裏なんか暑くて暑くて汗びっしょりになってしまうのは私だけなのか…。

 

アメリカの家庭では家の中も床は汚いから靴の生活は仕方ないのかもしれませんね。ティーンエイジャーだとソファに座っているときも平気で靴のままの足をテーブルに乗せているしね。

 

しかしアメリカ人に話を聞くと最近は変わってきているようです。日本に来たことがあると、日本の清潔な家庭内に驚くようです。最近では都会を中心に土足禁止の家も増えてきたようです。

 

今まではカーペットも汚くて床に座るなど考えられなかったそうですが、家の中で靴を履かない生活をするようになり、床に座ってゲームをしたり、寝そべりながら友人とダベったりするようになったとか。

 

それから、アメリカのホテルではベッドの足の方には細長い布が掛かっていますが、これは靴でベッドが汚れないための措置のようです。