アメリカ女はよくヒステリーを起こしてパニックに陥る

アメリカの映画やドラマでよく見かけるのは、女性が何かトラブルに遭遇すると直ぐにヒステリーを起こしパニックを起こしている場面です。そして最後には、パートナーの男性に責任を押し付けて自分は被害者だという立場で男を責めまくりますね。
こう言うのって日本人女性にはあまり見られないです。このような場面で日本人女性だったら一歩引いて状況を判断して冷静に対処するのが普通だと思うのですが…。
女性の地位が高いアメリカでありながら、結局は女性はいつも被害者ですべては男性が悪いとする意識は何なんでしょうかね?
元々白人は女性を男性の持ち物として扱ってきた歴史があります。だから女性の独立と地位向上のための闘いが続いて来たのです。現代になり男女同権になっても、このような歴史的意識が残っていて今でも男に責任を取らせる態度が出てしまうのでは思うのですが…。
日本では古代の昔から女性の地位は高く、働くのは男性で家を守るのが女性という役割がありました。今でも日本の家庭ではお金・財産を握っているのは奥さん(女性)です。日本の男性は一生懸命働いてせっせとお金を家に入れるだけ、その中から僅かなお小遣いを貰って節約しながら貧しい昼食で我慢していますよね。
やはり日本女性はしっかりしていて頼もしいですね。
